iDeCo

こんにちは。

このブログは私の社会人キャリアについて共有したいという想いで始めたのですが、

第一話公開よりもまえに、是非シェアしたいことがあったので、この記事を書いています。

 

何かというと……

iDeCo

個人型確定拠出年金

公的年金にプラスして給付を受けられる私的年金のひとつ。

 

昨年から対象者が広がったというニュースで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

私もそのひとりです。

最近、派遣社員になったこともあり、将来の不安はかつてなく爆発。

 

60歳まで引き出すことはできないけど、

それまでの拠出金が全額(条件により金額は異なります)所得控除になるという制度なのでちょっとでも税金が安くなればいいな、と思って取引のある証券会社に申込書を請求しました。

 

いや、私が請求前にちゃんと手続きを理解してればよかったんですけど、届いた申込書がよくわからなかったので電話で問い合わせました。

 

結論から言うと、

 

めんどくせーーーーーーーーーー!

 果てしなくめんどくさい。

何かというと、まず、

 

申込書は自分一人では書けません。

 

え?いや、大人だし大丈夫って思うでしょ。

違うんです。

 

会社の厚生年金担当に、申込書を渡して記入してもらわなきゃいけないんです。

つまり、派遣社員だと、

派遣元に電話して送り先聞いて、

送って、

返送してもらって、

自分の申込書も書いて、

証券会社へ送る…

という手続きが必要。

 

しかもね、よくよくよーーーーく読んで見ると、

 

入るだけで手数料5000円ほど、以降も年間管理費みたいなのが請求されるらしい。

 

一気にモチベーション下がりました。

 

管理費を払ってでもそれ以上の恩恵を受けられるとは思うのですが、それまでの手間を考えたら…。

 

もういいや。

 

iDeCo、検討中の方、もし参考になれば幸いです。