第十五話 留学準備

 

突然ぽっかりできたフリータイム。

 

仕事はなし。

 

ずっと行きたかった留学、行こう!!!!

 

とはいえ、何年も生きていけるほどの資金はないので
短期留学。2か月。

 

二つあった候補地のうちの片方は、

政治情勢がちょうど不安定な時期だったので見送り。


もう一つは滞在期間の終わりにずっとずっと行きたかった

イベント時期がちょうど重なる。

これは神の思し召し!

 

そう思って、アメリカのとある州に決定しました。

 

次は語学学校探し。

 

日本にも支社があるメジャーどころから、
日本人がいなさそうな、ローカルの現地学校まで
幸いすでにある程度英語はわかるので、検索もスムーズ。

 

その中でみつけたのが、他の有名語学学校の1/5くらいの費用で通える語学学校。
すごくすごく小さいところだけど場所もいいし、クチコミも悪くない。

 

決めた!!!!
さっそく申込。

 

ここで立ちはだかった壁がPaypal
Paypalは初期設定のままだと10万以上の支払いに使えず、
追加の認証が必要。
それやってると間に合わないー!みたいなやりとりを学校とメールで行い、
最終的にクレジットカードの番号を伝えてそれで処理してもらえることに。

 

これさー・・・英語わかるからよかったけど、

わからない人にはムリゲーなのでは・・・。


しかも、大手学校みたいに寮があるわけではないけど、
学校でちゃんと手配するから言ってねー
みたいなことを申込前言ってたのに、

全然紹介してくれなくて、
(マジで野宿かと思った)

最初Airbnbで探せみたいなこと言われ、うそでしょ!?と思っていたら
最終的にはホテルのシングルルームを安く使えることになり。

(とはいえ観光地だから高い…。)

 

極めつけは、たった2か月の滞在なのに学生ビザが必要で、
初めて大使館なるところへ行き、面接まで受けて。

 

ほんと甘く見てたわ、留学。
2か月なんかさらーっと行けるもんだと思ってた。

 

そんなこんなでいろいろ苦労しながらもなんとか準備が整ったのが

E社を辞めて約2か月後。


はじめての留学へ旅立ちました。