第十六話 初めての留学

さいころはずっとCAにあこがれて、
帰国子女の友達がとにかくうらやましくて、
今ほど気軽に海外に行けるような家庭じゃなかったから、

大人になるまで海外にはいったことなくて、
でも興味があるから高校まではとにかく英語の勉強だけはしてて…。
ふとしたきっかけで仕事で英語を使うようになって、

海外ともやりとりが増えて、出張にも行った。

 

でも、やっぱりどこか今思えば謎の劣等感みたいなものはあって
私は1回も海外で生活してない、っていう。

 

たかが2か月の留学で何かが変わるとは思っていないけど、
少なくとも自己満足という点では自分を満足させてあげられる。

 

そう思って、決めた留学でした。

 

留学経験のある友達から聞いたり、いろんな人の体験談を読んだり、
自分の中で最高に楽しいイメージをしていました…

 

教室に入ったらクラスメートが話しかけてくれて、
ちょっと話したらすぐ仲良くなって、
夜遊びに行って、また友達が増えて、週末プチ旅行とか一緒に行って。。。。
課題とかは大変だけど、みんなで頑張って…。
自分の国戻ってもKeep in touchね!!っていろんな国に友達ができて…。

 

ていうのはでした。

 

いや、人はね、いいひとたちだったの、みんな。
悪い人はいないんだけど。

 

私が選んだのが、どうやら短期留学向きではなく、ビザのため、
すでにそこに在住している外国人に向けた学校だったらしく。

 

ドミトリーとかではなく、みんなすでに家族と住んでたりする。
当然友達もいて、もうすでにコミュニティがある程度できあがっているところでした。

 

基本あんまり人見知りはしないのですが、さすがにすでにコミュニティできあがってるところに入り込んでいくっていうのは相当に難易度が高く。


人見知りはしないけど決してコミュ力が高いほうではないので、

友達もなかなかできず。


遊びに行く友達もできず。

 

飲みに行く友達もできず。

 

悲しかったなぁ…。

 

出発前の想像がキラキラしてたからなぁ・・・。

 

結局、行きたいところがいっぱいあったので

 

ひとりで行きました。

 

クラブとか行きたかったけど、

 

諦めました。

 

肝心な授業?

うーーーーーーん、先生はとってもいい人たちだったけど、
なんか、カリキュラムがないっていうか、
もっともっとスパルタなとこに行くべきだったなぁーと。

 

在住者向けの長期コースみたいな通い方している人が多いから、
短期間でわーーって詰め込む必要ないんだよね。

 

すでにコミュニティもできあがってるから、

相手も友達増やそう!遊びに行こう!って気ないし。

 

失敗…とは思いたくないけど、学校選びという点では失敗でした。


海外生活という点でも、友達が作れなかったので生活を楽しむ、

というところまではいけなかったなー。


コインランドリーに通ったり、スーパー通ったりは楽しかったけど。
やっぱり人と触れ合ってなんぼよね。。。

 

でもよかったこともあって。


滞在中にプチ旅行で

ウォルトディズニーワールドやラスベガス・グランドキャニオンに行ってきました!

 

ひとりで!!!!!!!


ぐすん(涙)


ウルトラミュージックフェスティバルマイアミにも行ってきました!!!

これは日本から来てくれた大親友と!!!!(号泣)

 

すべての手配は自分でやったのだけど、
もしかしたら今後行く人の役に立つかもしれないので、
次からちょっとスピンオフ旅行の手配の方法書きます♪