第五話 初めての雇用保険

A社を退職したとき、何にも考えてませんでした。

今思えば、お前家賃どうやって払っていくんだよ!!!!
という感じですが、若さゆえに何とかなる!くらいなテンションで退職しました。
 
その後、そんなタイミングよく次の仕事が見つかるわけもなく。
あんなに苦労した就職活動のことをもう忘れています。
 
そこに現れた救世主。
 
 
2年間働いていたので、雇用保険で失業給付をもらえたのでした。
よかった、保険料払ってきて。
 
はじめてのハローワーク
 
そこで絶望。
 
自己都合退職なので給付を受けられるのは3か月後からです。
 
 
まじか。
 
 
しかも、失業していなきゃいけないから、がっつりバイトはできません。
 
 
まじか。
 
 
そのとき。発見してしまいました、ハローワークで。
 
「公共職業訓練
 
職業訓練を受けることが決まれば、3か月の期間を待たずに給付が開始されます。
しかも翌月開講コースあり。
 
まじでーーー!!!
受ける!!
 
どれにしよ、どれにしよ、あ、英語得意だしこれでいっか。
くらいなテンションで語学系のコースを選択。
 
一応選考があるのですが、運よく通過。
 
こうして、無事失業給付を受けながら、職業訓練を受けることになりました。